2014-02-27

かごのある暮らし “お宝かご編” (くるみ様)

つづいてご紹介しますのは、神奈川県の くるみ 様からのお写真です。

まず最初に登場するのは、「秋田のイタヤ細工」
、、、をまくらに眠るねこちゃん。


「マタタビ粉や爪切り、ネズミのおもちゃが入っているのを分かっていて
昼寝枕にしています。」

ふふふ、ネコちゃんのお宝かご、という訳ですね。しあわせ~。


つづきましては、「岩手の市場かご」
 、、、に、すっぽり収まったねこちゃん。

 
「お買い物から戻って、買ったものを出すと、お土産は?って顔して
必ずかごに入ります。」


こうしてみると、ネコも、カゴも、いないとなんだか物足りない、相棒のような存在。
日々のくらしにぴったりと寄り添ってくれます。

そんな似た者同士だからか、ネコとカゴはどうやら、
互いに引き寄せあう関係にあるようです。

みつめあう二人


くるみ様、かわいいお写真を大変ありがとうございました!




かごのある暮らし “思い出のかご編” (かほりんまめ様)

みなさま、こんにちは。朝子です。

「かごのある暮らし写真」シリーズ、引き続いてご紹介してまいります!
本日は、兵庫県のかほりんまめ様からのお写真です。

                     ****** 
我が家の愛猫トビです。

カゴは、フェアトレードのお店に売っていた、外国のものと思います。
平たくて、持ち手がついているのが珍しいと思います。


猫ベッドに丁度いいと思い、座布団をしいてやると
すぐに入って寛ぎはじめました。
かなりの太猫ですが(笑)、余裕ある大きさです。

この中で毛繕いしたり、丸くなって熟睡していたり。
私が座る卓袱台のそばに置いていたので、
そんな姿をいつも横目で見ていました。


微笑ましくてつい手を出して、ちょっと嫌がられたり(笑)

この子は残念ながら去年の秋、天に召されてしまったのですが、
寛いでる姿がカゴとセットで心の中によみがえります。

いつまでもいつまでも、大切にしたい思い出です。

                     ****** 
そうでしたか...
カゴがお気に入りのトビちゃん、いま頃は天国にあるかごに入って
くつろいでいるかもしれませんね。

丸さと深さのちょうどよい、これはおそらくアジアのかごでしょうか。
ネコちゃんの寝床にはぴったりですね。

かほりんまめ様、こころ温まるお写真をどうもありがとうございました!

2014-02-20

かごのある暮らし “2匹の寝床編” (しまじろう様)

皆さま、こんにちは!朝子です。

寒さに弱いわたしは、ストーブにピタッとくっついて過ごす日々が続いています。

こんな時フワフワの猫がそばにいてくれたなら...、という妄想とともに
スタートしました、今回の「かごのある暮らし写真」シリーズ。 
テーマは【かご好きのネコ】です!

早速にお寄せいただいた写真をご紹介していきたいと思います。
トップバッターは岐阜県のしまじろう様です!

                        ☆ ☆ ☆
随分前の写真になりますが・・・

左のプラスチックカゴに入っているのが先住ネコで、保護団体から
里親募集で引き取った子です。

右のカゴに入っているのが、後から保護した野良猫です。
もともとは、右のカゴが左のネコの寝床。



後から来た野良猫の方には、なかなか良い寝床が見つからず、
暫くは椅子の上などで寝ていました。

で、後から来た小さい猫用に、見つかるまでの間・・・・で、
とりあえずで置いたプラスチックカゴ。

でも、寝床を奪われた先住ネコが、ギュウギュウで入っております(笑)

 


その後、先住ネコ用に新しいカゴを用意したら、またもや占領されるという始末(笑)



新しいカゴがやってきて、プラスチックのカゴは不要になり、
とりあえずで置いておいたら、先住ネコが入っておりました(笑)


先住ネコは、サイズや質感は、どうでも良いらしいです(笑)


2匹のネコたちの寝床の変遷、笑えます~!
先住ネコちゃんは、小さめのかごにピタッとはまりたいタイプなのでしょうか?
プラかごの隙間からはみ出た、ポワポワの胸毛もかわいすぎるのでした。

しまじろう様、楽しいストーリーをシェアしてくださり、大変ありがとうございました!

朝子

2014-02-14

「かごのある暮らし写真」 -かご好きのネコ編- 募集スタート!

こんにちは、朝子です。

春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

こんな季節にヌクヌクと心とからだをあたためてくれるのが、
かわいいペットたち。

今回の「かごのある暮らし写真」シリーズ は、そんなペットの中でも
とりわけ“かご好き”で知られる、ネコをテーマに、
「ネコとカゴ」写真を大募集したいと思います!

皆さまのお宅のかわいいネコちゃん&お気に入りのカゴの
お写真を、ぜひぜひお寄せください。

+++++++++++++++++++++++++

「かごのある暮らし写真」- ネコとカゴ 編 -

ご応募くださった方には、当店のお買いものポイントを300ポイント進呈、
さらに、掲載させていただいた方には、200ポイントを
プレゼントいたします。
(ポイント蓄積には会員登録が必要となります。)

【応募方法】
以下の情報を、メールにて こちら までお送りください。

1. お客様のお名前(掲載しません)
2. ニックネーム(サイトに掲載させていただくお名前)
3. お住まいの都道府県
4. コメント (かごの素材や産地、ネコちゃんとのエピソードなど)
5. かごの写真(縦または横のサイズ:600ピクセル以上。何枚でも。)

+++++++++++++++++++++++++

東京都 T様ご提供

ぜひぜひ、ふるってご参加ください!ご応募お待ちしております。


■過去の「かごのある暮らし」記事は こちら