2014-06-21

「kiondo maridadi ~美しいケニアのかご展~ 」

こんにちは。朝子です。

国立店では、「kiondo maridadi ~美しいケニアのかご展~ 」がスタートしました!


ケニアの手仕事を扱うenplus さんが選んだ、色鮮やかなサイザルバッグは
なんと150点以上の品ぞろえ!

期間中、店内はすべてアフリカ一色に模様替えしました。


重厚なアフリカンオリーブを使ったキッチンツールも充実しています。



会期は、6月29日(日)までとなっています。
ケニアの手仕事をじっくりと選びに、ぜひこの機会にお運びください。

朝子

2014-06-19

「かごの本」出版記念イベントのお知らせ

皆さまこんにちは、朝子です。
 
先日、「カゴアミドリのかごの本」が出版されます、というお知らせを
させていただきました。

この本の出版を記念しまして、吉祥寺のギャラリーfeve (フェブ) さんの
場所をお借りし、イベントを開催する運びとなりました!


本に登場しているかごはもちろん、このイベントにあわせて手配中の
フランスやイギリスの伝統的なバスケットなどもご紹介する予定です。
また、かご好きのみなさんにお借りしたご愛用のかごを展示する
企画も検討中です。

いろいろな国々のかごを堪能しながら、お買い物も楽しんでいただけるように、
と展示の準備を進めております。

7月3日(木)より開催、8日(火)までの6日間です。 (会期中は無休です。)


そして、会期中はおいしいものも、たっぷりとご用意いたしました!

 ☆ 「foodmood」 「tatin」のおやつ

 ☆ 「杉本雅代+たまちゃんの酵素ジューススタンド」
     ...7月5日(土)、6日(日) シロップの販売もあります

 ☆ 「ゼルコバ」のパン  ...7月5日(土)

 ☆ 「たいやきや ゆい」のかき氷  ...7月8日(火) 100杯限定


奥深いかごの世界を眺めつつ、おいしいおやつも楽しんでいただけたら幸いです。

期間中は、カゴアミドリのスタッフも店頭におりますので、
どうぞお気軽にお声掛けくださいね。

皆さまのご来場をお待ちしております!

************************************************
『カゴアミドリのかごの本 出版記念展』

Date:2014年 7月3日(木)~8日(火)
Time:12:00~19:00 (最終日は17:30まで)
Place:ギャラリーfeve (吉祥寺駅北口 徒歩8分 map)
 ************************************************


2014-06-16

赤ちゃんとベビーバスケット

こんにちは。すっかり真夏のような陽気になってきました。
数か月前に大雪が積もったのは、いまとなっては夢のようです。

さて、まだ寒かった2月ごろのこと。
あるお客様からお問い合わせをいただきました。

まもなく赤ちゃんが生まれるとのことで、
赤ちゃん用の天然素材のかごをお探しだったのでした。

何度かメールのやり取りをして、ラトビア製のヤナギの
ベビーバスケットをお届けすることになりました。

しばらくすると、無事生まれました! との、嬉しいご連絡が。

生まれたのは珠のような女の赤ちゃん。
ありちゃん と名付けられたそうです。

生まれたばかりの、ちいさなありちゃん

後日、ありちゃんのお父様が、ベビーバスケットの感想を写真とともに
送ってくださいましたので、ご紹介したいと思います。

 「ベビーバスケット、我が家では日中は窓辺の明るい所で、
僕たちの食事などの間は、リビングの母親の椅子のそばに置いて
役立てていました。

ごちゃっとすることなく簡単に寝場所を移動でき、
目の届く所に置いておけるのは、カゴだからだったのでは
ないかと思っています。

クッションの上にバスタオルなどを敷き、枕を置いて寝かせていました。

冬はタオルやブランケットをかぶせて暖かくし、
最近は手をぱたぱたして壁を触るようになったので
敷布でカバーするようにして、枝先の尖った部分に触れないようにしています。

娘も大きくなり、そろそろ狭くなりつつあるようです。
覗き込もうと顔を近づけた時の木の香りが良い香りで、
この香りが今の娘の香りのように感じます。」 





あたらしい家族を迎えた家庭の、あたたかな空気が伝わってくるようです。

あっという間に大きくなる赤ちゃん。
かごの中で過ごせるのは、生後数か月というほんのわずかな
期間だけですが、かごの自然な感触や わずかな香りは、
その記憶のどこか深いところに蓄えられるのかもしれませんね。

ありちゃんがスクスクと元気に成長していきますよう
心からお祈りしております!


ラトビア製のヤナギのベビーバスケット、当店では2タイプご用意しております。

◆ハンドル付
http://kagoami.com/SHOP/ELP401.html

◆クラッシック
http://kagoami.com/SHOP/ELP402.html


朝子



2014-06-13

safujiさんのハンドルカバー

皆さま、こんにちは!朝子です。

今日は照ったり、降ったり、ヒョウが落ちてきたりと、目まぐるしくお天気の
変わる一日です。
でも夏至も近づき、雲の上にはパワフルすぎる太陽が輝いているかと思うと、
梅雨空も、なんだかありがたく思えてきます。

さて、19日から始まる、ケニアのかご展に合わせて、
革作家のSafujiさんといっしょに、先日から企画してきたものがあるのです。

それは、こちら!


かごバッグ用の革製のハンドルカバーです。

材質は、ソフトで肌触りの良いイタリアンレザー。
サイザルバッグなどの持ち手に付けると、
ぐっと握り心地がよくなります。


2か所の留め具で取り付けるようになっています。
色はシックな5色展開。



こちらsafujiさんの「ハンドルカバー」、
国立店の店頭にて販売を開始しました!
(数量が限られますので、店頭のみの販売とさせていただいております)

小金井を拠点に活動しているsafujiさんの展示会等でも
ご覧いただける機会がありそうです。

ぜひお試しください。

朝子

2014-06-12

kiondo maridadi -美しいケニアのかご- 展のお知らせ

皆さま、こんにちは。

今日は、次回展示会のご案内です。

6月19日(木)から29日(日)まで、カゴアミドリの店頭にて
『kiondo maridadi  -美しいケニアのかご- 展』 を、開催いたします。 


“Kiondo maridadi”とは、スワヒリ語で「美しいかご」の意。

昨年に続き、商品のご協力をいただくのは、en plus(オンプリュ)さんです。
カンバ族やタイタ族の女性達がつくるサイザル麻のバッグを中心に、
アフリカ各地の伝統的なバスケットも加え、色とりどり、形もさまざまに
ご紹介したいと思います。

くわえて、オリーブの木を彫り出したキッチンツール、大判の布「カンガ」など、
ケニアの暮らしから紡ぎだされた美しい道具たちも勢ぞろいします。


***********************************************************
『kiondo maridadi  - 美しいケニアのかご- 展』 

Date:  6 月19日(木)~29日(日)
    (※会期中の 月/火/水は定休日となります。ご注意ください。)

Open: 11:00~17:00

Place: カゴアミドリ 国立店
    (JR中央線 国立駅南口 徒歩5分 access: http://goo.gl/ZNn40 )

***********************************************************

「カンガ」とは、鮮やかなプリントの大判の布です。
現地では民族衣装として体に巻き付けて着用するほか、
生活のあらゆるシーンで利用されています。


一枚一枚にスワヒリ語の短いことわざや格言が刷ってあるのが
おもしろいところ。愛の言葉から、親の想い、人生訓まで、
女性たちは、自分の伝えたい気持ちの言葉が書かれた「カンガ」を選び、
身につけるのだそうです。

それでは、皆さまのご来場をお待ちしております!
朝子

2014-06-02

「カゴアミドリのかごの本」

こんにちは!伊藤朝子です。
皆さまお元気でお過ごしでいらっしゃいますか?


さてさて、今日はぜひお知らせしたいことがあります。

この度、カゴアミドリの初めての本が出版される運びとなりました!
タイトルは、
 「カゴアミドリのかごの本 -世界のかご・日本のかご・暮らしのかご-」です。



このストレートなタイトルの通り、世界各地の個性的で魅力的なかごたちを、
分かりやすく解説したいと思いました。

各地のかごの基本的な情報をご紹介しつつ、たっぷりの写真とともに、
場面ごとの使い方のアイデアやアレンジの提案などもあれこれ。

(安部智穂さんのかごづかいを拝見)
パラパラと眺めるだけでも楽しんでいただける一冊になったのでは
ないかなと思っています。

一般書店での発売開始は、6月21日です。

また、amazonでの先行予約もスタートしました!
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4839951306/mynavibooks-22/

よろしければ、ぜひご利用ください。


夫婦で共著という形で、年明けから準備を進めてきたこの本。

140ページを超える、私たちにしては大作で、途中どうなることかと
思いましたが、編集チームの皆さんのお力添えで、充実した楽しい本に
まとめ上げることができました!


とくに力が入ったのは、かごがご縁で出会ったいろいろな方たちの
ご自宅や職場への訪問記。

かごを作る人、愛する人たちの暮らしの様子をじっくりと取材してきました。







多くの方に、お手に取っていただければ嬉しいです!


*****************************************************************
「カゴアミドリのかごの本 -世界のかご・日本のかご・暮らしのかご-」

発行: 株式会社マイナビ
144ページ、カラー
1814円

文:  伊藤征一郎、朝子
編集: 髙橋紡
写真: 宮濱裕美子
ブックデザイン:渡部浩美
スタイリング: 駒井京子
イラスト: カワナカユカリ

*****************************************************************