2014-11-27

足と靴の日@Kokorone

こんにちは。 

11月28~30日の3日間は、
目黒区の洗足に工房を構える、ハンドメイドの靴屋さん
「Co. & Kokorone(コーアンドココロネ)」にて、
『足と靴の日』のイベントが開かれます。

靴だけでなく、足のこと、冷えのこと、体のことを考えながら
二人にしか作れない靴を生み出しているkokoroneさんご夫妻。

そのホッとくつろげるイベントに、当店も参加いたします。


テーマは「あたたかな家の時間」。
お家で過ごす時間にぬくもりを感じていただけるようなカゴを
たくさんお持ちする予定です。

この期間だけの『足と靴の日』限定セットもお目見えします!
玄関に置いておきたい靴磨き道具とカゴのセット、
毎日使う靴下をきれいに収納してくれる靴下とカゴのセットなどなど...、
どうぞお楽しみに。


Date:  11月28日(金), 29日(土), 30日(日)  11:00-18:00

Place:  Co. & Kokorone 工房
       (東急目黒線 洗足駅 徒歩1分 map )

kokoroneイベントページ



晩秋と冬のあいだを行きつ戻りつするこの時期。
色づいた街路樹が、青く澄んだ空に映えています。

週末のお散歩がてら、お立ち寄りください。

朝子

2014-11-21

くるみの一輪挿し

9月に展示会をしていただいた、北海道の松岡えりこさんから、
一輪挿しのかごが届きました。

素材につかわれているのは、クルミ。
それからヤナギの樹皮。




森の自然をちいさく切り抜いてきたような
そっとあたたかなたたずまいが、
飾るお花のうつくしさをいっそう引き立ててくれるような気がします。


身の回りの自然を材料に、使いやすく、丈夫で、
そしてありのままの美しさを編んだかご作りをされている松岡さん。

昨日お電話をしたら、十勝・上士幌の工房のまわりには今
渡り鳥がたくさん渡ってきているとのこと。

暖炉にあたりながら、樹皮一枚一枚と語り合うようにかごを編む季節が
やってきました、そう話していらっしゃいました。


・くるみ 一輪挿し: http://kagoami.com/SHOP/JHM401.html
・ヤナギ 一輪挿し: http://kagoami.com/SHOP/JHM402.html

2014-11-18

コンゴの森のかご

皆さまこんにちは!朝子です。

今日は、友人から届いたかごの写真をご紹介したいとおもいます。

国際的な医療援助活動のスペシャリストとして活躍しているあやちゃん。
今はアフリカ中央部のコンゴに派遣され、熱帯雨林がひろがる
ジャングルの村々で医療チームの活動を指揮しています。

つかの間の休憩時間に、現地の人たちが使っているかごを発見!と
いうことで、写真を送ってくれました。

笑顔で撮影に協力してくれたのは、
チームの調理スタッフ

ずいぶん大きなかご!上に広く開いた形は、日本の茶摘みのかごにも
少し似ていますね。

アフリカの国では、ものを運ぶときは、たいてい頭の上に載せますが、
頭にバンドをして重みをささえるこの方法は、彼女が訪れた国の中では
コンゴでしか見たことがないそう。

スカートとおそろいの布を上手に使って、おしゃれです!
あまり重たくなると首が苦しそうですが...

横から見るとこんな感じ


「かごの素材は不明ですが、蔦のような植物だと思います。丸く束ねて
運んでいるのを村で見るので。
この国は本当にインフラが整っておらず、何でも人力で運んでいます!」

電気もガスもないコンゴの奥地。
厳しい自然の中で、たくましく暮らしている人たちの姿が
目に浮かんできます。

あやちゃん、アフリカからの貴重なかごレポートを
どうもありがとうございました!
チームのみなさんの健康と、活動の無事をおいのりしています!

朝子

2014-11-13

「BE-PAL」12月号

もうひとつ、雑誌掲載のご報告です。

今回は、めずらしくアウトドアという切り口から取材の依頼をいただき、
小学館 「BE-PAL」の12月号 に掲載していただきました。

「Made in Japan アウトドアギアは日本製に限る!」という
巻頭特集の中で、当店と、いわきの西山カゴ店さんとで、
合わせて3ページ分のご紹介をいただきました。

なかでも西山カゴ店さんは、“究極のガレージメーカー”として、
詳しく取り上げられています。




いわきに伝わる「万漁かご」作りのプロセス紹介から、
その最後の作り手となった西山さんの人となりが伝わるインタビューまで、
充実した内容の記事になりました。
  


日本各地でもくもくと素晴らしい仕事を続けている かごの作り手のみなさん。
そのお一人が、「本物の道具」をつくる職人として、こうしてポピュラーな
雑誌に取り上げられたことが、とてもうれしかったです。

お手に取る機会がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね。

2014-11-12

「北欧のキッチン雑貨帖」

2014年12月発刊の
「北欧のキッチン雑貨帖」(大和書房)のなかで、
当店が扱う北欧のかごと、木工品をたくさんご紹介いただきました。




「クラフト」の章ではスウェーデン製のジュニパーやヘーゼルのかごに
フォーカス。表紙にも写真をのせてくださいました!

どのページを開いても、とても色がきれい。
眺める時間が心地よい一冊です。

2014-11-04

「giorni」に掲載されました

こんにちは。

先日は、雑誌『giorni』(実業之日本社 編)の 2014年11月号にて、
当店をご紹介いただきました。

この号の特集は「北欧 かごと雑貨とふだんの暮らし」。
表紙写真の中に登場するかごを、掲載いただきました!



また、中ほどの「北欧のかご お手入れノート」というコーナーでは、
見開き2ページにわたって、北欧のかごの素材のこと、
お手入れのコツなどを、詳しく解説させていただいています。

北欧のかごの魅力を深く掘り下げた、充実した特集になっています。
機会がありましたら、ぜひページをめくってみてください。

朝子